2010年8月22日日曜日

百聞は一ツイートに如かず

Twitterを初めて、約1ヶ月経ちました。

はじめは、Twitterとか流行ものやるのめんどくさいなぁと思っていたけど、やってみるとこれが面白い。


社会人になって、なかなか集まって話しができない友人とも、Twitterならちょっとした空き時間につぶやくだけで、まめに近況を報告し合って(つぶやきあって)るかのような状態になります。

これは、非常に良いストレス解消(愚痴を言ったり聞いたりして?)になります。

また、情報を知るのにTwitterが非常に便利だったりします。
フォローしている人のブログが更新されればつぶやかれるし、面白いつぶやきやブログがあれば友人がRT(リツイート)して紹介してくれます。

最近電車の中で、技術系の雑誌に投稿されている人をフォローして、その人が書いたブログやRTの情報を参考にして、最新の技術動向を学んだりしています。

そうすると、自分の会社の製品や開発技術がこの流れと逆行していないかとか、自分のスキルはこういう方向で伸ばせばよいのかとか、色々と勉強になることも多いです。
#定期の雑誌を買うよりもさらに速いスピードで情報を得られます。

技術って色々ありすぎて全部を試そうとしたら、きりがありません。
でも、やっぱりこの分野の技術者たる者、とりあえず試してみてから評価を下すということをしないと駄目なんだなぁとしみじみ。

今やっていることも色々ありますが、とりあえず次のキーワードとしては、Go、HTML5、Chrome OS辺りをブックマーク。

0 件のコメント:

コメントを投稿