2011年4月30日土曜日

「エンジニアとしての生き方」

 先日、中島聡さん著「エンジニアとしての生き方」の出版記念で講演があったので行ってきました。

 




 中島さんの話は説教臭くなくて思った言葉をそのまま発していると言う感じで、非常に聞きやすかったです。何よりも自分の思った通りに行動していることが、話から伝わってきました。

 私も会社に入って、まず仕事に慣れることから始まって、製品をリリースして保守して、リーダー業務をやり、それなりに経験をしてやっと自分のやりたいこととか、やらなければいけないことが見えてきた気がしています。

 好きなことをやってそれが仕事になって、お金を貰えるっていうのはなんて幸せなんだろうと思います。

 私もやりたいことを今の仕事でいかに取り入れていくかということが課題かなと思っています。上司から仕事を依頼されて、文句を言って嫌々仕事をするよりも、自分でやりたいこと提案してそれを仕事としていく方が絶対に良いですよね。

 もちろん、全部が全部そうはいかないとは思います。しかし、これからは自分の仕事は自分で取りにいくという姿勢をもっと前面に出していきたいと思います。 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿