Mikke×Mikke
日々の生活の中で”みっけ”たものを紹介したいなと。
2010年10月23日土曜日
読書リスト更新(10下)
以前の日記(
読書リスト
)にあるように、リストを更新しました。
3冊読み終わり、1冊新たに読み始めました。
あと読みたい本で英語の本も入れてみました。内容は子供向けで簡単ですが英語の勉強もかねて読みたいなと思っています。
進捗が進んでない本がありますが、あまり気にしないでおきましょう(笑)
読んだ本(Done)
・
ソフトウェア開発の名著を読む (技評SE新書 003)
・
ソフトウェア開発 で伸びる人、伸びない人 (技評SE新書002)
・
デッドライン―ソフト開発を成功に導く101の法則
・
アプレンティスシップ・パターン ―徒弟制度に学ぶ熟練技術者の技と心得
・
プログラマー現役続行 (技評SE新書)
2010/09
Done
・
プログラミング言語Java (The Java Series)
2010/10
Done
・
アジャイルソフトウェア開発の奥義 第2版 オブジェクト指向開発の神髄と匠の技
2010/10
Done
読んでいる本(Doing)・・・進捗率(100%で完了)
・
Effective Java 第2版 (The Java Series)
・・・
60%
・
プログラミング作法
・・・30%
・
アジャイルプラクティス 達人プログラマに学ぶ現場開発者の習慣
・・・10%
・
Linux Kernel Development (3rd Edition) (Developer's Library)
・・・
10%
読もうと思っている本(ToDo)
・
人月の神話―狼人間を撃つ銀の弾はない (Professional computing series (別巻3))
・
達人プログラマー―システム開発の職人から名匠への道
・
ピープルウエア 第2版 - ヤル気こそプロジェクト成功の鍵
・
リファクタリング―プログラムの体質改善テクニック (Object Technology Series)
・
言語設計者たちが考えること
・
Hello World!: Computer Programming for Kids
2010年10月16日土曜日
人は自分を写す鏡
先週、会社の仲の良い同期カップルの結婚式(披露宴)に出席してきました。
海外の方も多く出席されていて、非常にグローバルな式でした。
なんと言っても乾杯が英語だったのには驚きました。
式や二次会に出席して思ったことが、これだけの人たちが二人のために海外から集まったり、余興や二次会の準備を凝ったり、とお金をもらっている訳でもなく、ただ二人のためだけにやる、と言うことにえらく感動しました。
二人の人柄に惹かれた人たちが普段の感謝の気持ちを込めて、二人を祝う。
結婚式は特に顕著に出るのかもしれませんが、本当に感動しました。
そして、(周りの)人は自分を写す鏡なんだなと。
何をするにしても周りに信頼できる人がいることが、人生を豊かにすると思います。
私も今近くにいる人たちをもっと大切にして行こうと、つくづく感じるのでありました。
ということで、皆さん、もっと一緒に飲みましょう(笑)
最近飲めていない人もいっぱいいるな〜。
新しい投稿
前の投稿
ホーム
登録:
コメント (Atom)